2018-05-15

防○対策っておかしくね?

防犯対策、防寒対策とかテレビでよく使ってるけど、防犯ってそれだけで犯罪を防ぐっていう意味から防犯対策って逆の意味になってないか

泥棒目線でセ○ム対策みたいな。

あ、安全対策もそうだ。

事故対策とかならわかるけど、安全に対して策を練ってどうするのかと。

なんかアタマ悪そうだから絶対使わないようにしてるけど、こんなこと考えてるのは自分だけなんだろうか。

追記

意外と同意というか同じようなこと思ってる人いるんだね。

やっぱり誤用だとは思うのだけど、浸透してるからいいじゃん的な言い分もわかる。

でも、誤用を堂々としてると「あれ?この人アホなのかな?それともネタ?指摘してあげるべき?」という余計な思念が生まれるので、基本は正しい日本語を正しく使うことはとても重要かと思う。

敷居が高い」とか典型的な例だね。

  • セキュリティソフト←セキュリティを高めるソフトウェア セキュリティ対策ソフト←セキュリティを突破するためのソフトウェア ウィルス対策ソフト←コンピュータウィルスに対応する...

  • 正しくは 防犯施策 安全施策 なのかな?

    • しさく 【施策】 (世の出来事に対し政治家や役人が)ほどこすべき対策。 びみょー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん