2017-08-21

コミュニケーショがヘタな人の愛情」〜への疑問

『「コミュニケーションがヘタな人の愛情」は、存在しないと同じなのだろうか?』

http://blog.tinect.jp/?p=42411

を読んで、疑問がわいた。

今の世にあふれているのは「『本当の』愛ではない」「伝わらなければ相手にとってはないのと同じ」といった言い回しであって、全面的存在のもの否定する言説はそこまで多くはないのでは?

それらの言い回しは文中の肉の例えを借りるなら、

生肉も肉ですね。でも、食べたらお腹をこわす危険の高い、まずくて栄養にならない肉ですね。お気持ちはありがたいですが、食べられません。

ということ。筆者自身がくり返している「食えたものじゃない」に近い趣旨だと思う。

「食えたものじゃない」ことを指摘せずに食べてみせなければ、全面否定と受け取られるのだろうか。だとしたら、加工を求めているのはどちらだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん