2017-07-17

糖度計が届いたぞヒャッホー

鉄腕ダッシュTOKIOが使ってるようなやつ。

とりあえずスーパーフルーツトマト比較用の普通トマトキウイフルーツを買ってきて果汁を絞った。

検体糖度
普通トマト_4.2
フルーツトマト10.0
キウイフルーツ11.0
サッポロラガー_4.8
ホワイトホース希釈前)11.4
梨(幸水_9.8
桃(産地失念10.0

※8/20梨と桃を追記 。ちなみ店頭ではそれぞれ11.◯度(小数点以下は忘れた)と表示されていた。

一体、糖度計の数字は何を表しているのだろうな

追記)

糖度計の内部構造はどうなっているのですか。教えてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108433525

なるほど、屈折率を測っているのか。さすがに酒を計測しても意味いか

とりあえずフルーツトマトがすごく甘いということが可視化できてよかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん