2017-02-24

パスワード覚えない文化中高生の間で浸透してるっぽい

僕の弟は中学2年生で、今日は何故か一段と荒れていた。

理由を聞いたところ、「グーグルアカウント勝手ログアウトされた、パスワード入力しないとログインできない」と言った。

何がダメなんだ?と聞いたところ「メモを無くした、パスワード覚えてないかポケモンGOYoutubeもできない」とのこと。ビビった。

弟が携帯電話を買ってもらった際、僕と母で弟に「パスワード忘れると大変だからメモしといたほうがいいよ」と言った。

弟は、メモしかしていなかったのだ。手当たり次第入力してみたら?と言ったが見当もつかないらしい。

これを教訓にパスワードを覚えて欲しい。僕も中学2年生だった4年前、同じミスをしたのだ。もう忘れることはないだろう。

追記

メモが見つかったらしい。よかったよかった。

  • ブラウザやデバイスが記憶してるから自分もメモらないな たった今そのせいで同じく困ってるけど

  • パスワードを覚えるだけ固定化されたらセキュリティリスク上がる ローカル環境にメモ帳にコピペで書きこんでおいた方がまだマシ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん