2017-02-15

「祝 かけ算の順序問題決着!!!!」 か?

小学校の2020年から学習指導要領の案がまとまった。

小学2年生で九九とかけ算の交換法則が入るみたい。

今の学習指導要領交換法則なんて言葉はなかったけれど

なんと、かけ算を初めて勉強する小学校2年生で教えることになりそう!!

順序あり派はこんな感じになるのかな?

先生「かけ算にはかける数とかけられる数があって、正しい順序で式を書いてくださいね

こども「はーい!」

先生「かけ算では交換法則というのがあって、かける数とかけられる数を入れ替えても同じ答えになります

こども「はーい!」

テスト時間

こども「交換法則から、かけ算する2つの数があってればいいんだよね」

テスト返却

こども「なんでこの問題バツなの?」

先生「この問題交換法則問題じゃないから、順番が正しくないとダメなんです!」

こども「交換法則って、どういうときに使えるんですか?」

先生「……」

ちゃんと小学2年生のこどもがわかるように説明するの無理でしょ!

いい加減、「かけ算には順序がある派」の人、降伏しなさい!!

  • http://anond.hatelabo.jp/20170215231444 どうもまだわかってない人がいるというか分かる気もないのだろうけど… かけ算順序問題は根本的には人手不足の問題なんよ かけ算の算数的意味と数学的...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170215231444 交換法則が教科書に載ることになるけど、それでも現場の教師は相手にしないということでおk?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん