2017-01-03

ゴミ屋敷というほどではないけど実家が物であふれるようになった

姉は7年前、自分は5年前に独立しており、成人2人がいなくなった分実家スッキリするはずだったのだが・・・

年に1~2回実家に帰るたびに、実家の物は増えていた。

姉の部屋も自分の部屋も不要必要か分からない物で埋め尽くされていった。

今回の自分帰省では、寝る場所だけなんとか確保した。

このまま行くと、実家は物であふれてしまう。

既に多くの押し入れは、前に物が積まれて、物の出し入れができなくなっている。

「いらない物を捨てようよ」と提案しても、

「このあたりにあるものは全部いるもの!」と反対される。

確かに日常で使う物は取り出せる位置にある。

問題は奥の方にある物、収納に眠っている物だ。

収納機能しなくなっているで、物があふれている。

物があふれているので、機能しなくなった収納の整理ができない。

まさにデッドロック

どうしたものか。

  • 売ればいいんだよ。 捨てたところでクソくだらない街のジェントリフィケーションに原料レベルで貢献するだけになる。 もっとリサイクルショップにジャンクを!

  • 親の年齢にもよるけど、軽く痴呆が入ってきてモノへの執着が強くなっている場合もある。 他人がどうこうすると発狂するから難しい。独立したんだから自分の家ではないと思って放置...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん