2016-12-08

クラウド

ネットを見てると、何らかのニュースに対して、何人もの人が一斉に同じ意見を言ってることって結構よく見るんですよ。

パッと思いつく意見ならともかく、時折明らかにメチャクチャ詭弁を何人もの人が一斉に言い出しているのを見ると、結構不気味に感じる。

具体例を出そうと思ったけど、まあ荒れそうだからやめときます政治がらみの話だと、とくに多い印象。

あれは俺の知らないところで、このニュースはこの意見統一しよう、とみんな口裏を合わせているのか?

それともネットに入り浸っている人たちは、目の前のパソコンスマホだけにとどまらず、自分の頭の中までクラウド化して、誰かがアップデートしたら一斉に同じ意見を言うクライアント端末と化してしまったのか?

ともかく、みんなが妙な意見を一斉に言い出すのは、ある種のホラーにも感じる時がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん