2016-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20160903120357

関係あるかどうかわからないが、今朝NHKの週間ニュース深読みでリオ・オリンピック予算不足の話やってた。

リオのオリンピック準備予算が膨らんで、開催直前になって予算が230億円ほど足りなことがわかったんだと。

その時に出てきたスローガンが「ガンビアーハ」。あとで何とかする、という意味だそうな。

なんでもカウントダウン電光掲示板廃止競技施設以外の予算を削りまくってなんとかしたんだと。

なんかそれが番組好意的に取り上げられてて、ゲスト山田まりやがイエーイって乗ってたけど、誰にしわ寄せが来るかわからないまま「何とかする」ってのはすごく怖いことなんじゃないのって思うんだよね。ラテン気質らしいとも言えるけどさ。ポジティブガンバリズムでやり抜きました結果オーライ良かったねで済むとは思えないわけ。だってカネがないならボランティアでなんとかしろって言いそうな人、こっちの国にはたくさんいそうじゃない。

逃げた結果どうなるかを言えない「何とかなる」もそうだし、誰が泣きを見るのかわからない「何とかする」も手放しで褒めちゃいけないと思うんだ。

記事への反応 -
  • もののけ姫の「生きてりゃ何とかなる!」という台詞のようにポジティブな意味で使われることが多いけど、   (はてブ)逃げればいいとか簡単に言う大人が信じられなかったので募...

    • 関係あるかどうかわからないが、今朝NHKの週間ニュース深読みでリオ・オリンピックの予算不足の話やってた。 リオのオリンピック準備予算が膨らんで、開催直前になって予算が230億円...

    • 『もののけ姫』でやってたのはどんなにつらい状況でも自殺だけはするなってレベルでの「生きてりゃ~」だからなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん