2016-08-04

歯並びって大事だなと、実際にひどいものを見てから思う。

知人男性は前歯が45度レベルで外側に出ている。もうさんま出っ歯どころじゃない。爬虫類とかそんな感じ。

見るたびにうわぁ、って思う。なので見ないようにしている。

古い友人も歯並びを気にしていたが、歯並びなんてそんなに気にするほどでも…なんてずっと思ってた。

彼女は顎が小さかったせいで横一列にならず、八重歯になる感じの歯並びだった。

左右とも同じように八重歯で左右対称で違和感はなく、むしろチャームポイントに思えた。

歯並びなんて大したことじゃないと思ってた、45度外向き前歯の知人を知るまでは。

なんでも知らないうちは物分りの良いことが言える。

歯並びなんて人間性には関係ない、そんなつまらないことで人を嫌がるなんて、と。

けど実際にひどいものを知ったらそんな綺麗事は言えなくなる。

と同時に成長期の歯のメンテ大事さを身にしみて理解する。

  • 前歯が90捻れて生えていて噛み合わせが右にずれていったせいで僕は長年顎関節症に悩まされていた。 まあ顎はズレているが、歯並び自体は前歯が捻れている以外そこまで悪くない。 足...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん