2016-07-24

http://anond.hatelabo.jp/20160724233026

相手にも守備力がある。

一般的に、守備力は相手攻撃から引き算される。(守備力が割合引き算になっているゲームを私は知らない)

 たとえばドラクエ場合ダメージ基本的計算式は(攻撃力÷2-守備力÷4)×乱数(0.75~1.25の間)である

 従って攻撃力100のヤツが守備力80のヤツに攻撃した場合ダメージは30×乱数である

 これが攻撃速度2倍なら実質上、ダメージは60×乱数になるが、攻撃力2倍ならばダメージは80×乱数になるので、後者の方が得である

もっとも、これは攻撃力や守備力やダメージ数字に上限が無い場合の話である

 攻撃力560、相手守備力80で攻撃力の上限が999であるなら、攻撃速度2倍のダメージは520×乱数攻撃力2倍のダメージは479×乱数から前者の方が得である

 逆に相手守備力がメタルキング並に高く、こちらの攻撃で通るダメージが最低値でしかない場合なども攻撃速度2倍の方が有利である

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