・一般的に、守備力は相手の攻撃力から引き算される。(守備力が割合引き算になっているゲームを私は知らない)
たとえばドラクエの場合ダメージの基本的な計算式は(攻撃力÷2-守備力÷4)×乱数(0.75~1.25の間)である。
従って攻撃力100のヤツが守備力80のヤツに攻撃した場合のダメージは30×乱数である。
これが攻撃速度2倍なら実質上、ダメージは60×乱数になるが、攻撃力2倍ならばダメージは80×乱数になるので、後者の方が得である。
・もっとも、これは攻撃力や守備力やダメージの数字に上限が無い場合の話である。
攻撃力560、相手の守備力80で攻撃力の上限が999であるなら、攻撃速度2倍のダメージは520×乱数、攻撃力2倍のダメージは479×乱数だから前者の方が得である。
逆に相手の守備力がメタルキング並に高く、こちらの攻撃で通るダメージが最低値でしかない場合なども攻撃速度2倍の方が有利である。