2016-06-22

国民年金国民健康保険

今の会社正社員として入社してから二年間国民年金国民健康保険のままだった。

から「オマエの会社はどうなってるんだ?」と言われ続けた。

会社には何度も「厚生年金会社員向けの健康保険に切り替えてください」とお願いしたが、聞き入れてもらえなかった。

入社して二年たった頃にようやく厚生年金会社員向けの健康保険に切り替わった。

ただし、100%自己負担。今も100%自己負担のまま。

昔大きな会社に勤めていた頃はこんなことなかった。

すごく舐められているような気がして腹がたつんだけど、僕は何か間違っていますか?

  • 普通に他所を探した方がいいと思うが。全部記録は残して、後で全部請求してやった方がいい。現金払いとかにせず、振込とかで証拠を残るようにしないと。

  • 雇用されているのでなく、個人事業主扱いで請負として扱われている可能性が高い。 採用時の労働条件通知書もってる? あと給与明細は全部とってある? 労基と弁護士とに相談したほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん