2016-05-26

移民権利は少な目に

グローバリズムとか国際化とか、分かるし、ヘイトスピーチダメだし、移民排斥がしたいわけでもない。

世界中を飛び回ったり、自分に合う国で暮らす自由というのも大事だと思う。

でも生まれた国でや生まれ土地に根差して、日々堅実に生きる人も大事で、優遇されてもいいと思う。

自分の都合や、気まぐれで移民する生き方肯定するが、そういう人たちは、祖国普通に暮らす権利選択しを持ったまま、よその国で暮らす権利を持っているんだ。

もし移民してきた他国人間自国民が同じ権利を有しているのなら、むしろ祖国暮らし続ける人の方が持っている権利が少ないことになる。

そんな理不尽な話があるか。

そういえば、乗り換え続けた方が圧倒的にお得な、携帯電話の現状に似ているなw

  • 基本、大抵の国で帰化しないかぎり選挙権は中々与えられないので充分、普通に制限されてるが…。

    • でも世の風潮で、外国人差別は良くないと言う思想を根底に、出来るだけ制度的な差を減らそうとしている。 選挙権なんか日常生活の損得の話しでいうとあまり関わりがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん