2016-03-11

カクヨムに頑張って欲しいなら「撃沈一歩手前」なんて書かないほうがよかったよね

ほら、カクヨムのトップページすら見ていない連中が、

「カクヨムってやっぱり駄目なんだな」「俺は最初から駄目だって分かってたけどね」と、

訳知り顔でブコメしてるだろ。

こういう奴らのせいでネット上に「カクヨムは駄目だ」という空気蔓延していくんだよ。

そして、いったん「駄目だ」という空気が出来上がってしまうと、

もともとの読者ですら疑心暗鬼になって、何でもかんでも悪く思えてきたりするし、

将来的にカクヨムを読むかもしれなかった潜在読者だってどんどん失われていく。

ネット上では往々にして「駄目だから駄目だと言われる」のではなく、

「駄目だと言われたから駄目になる」という転倒が起きる。

元増田過激表現発破をかけたかったのかもしれんが、ネット民想像以上に馬鹿なんだ。

奴らは文句を言いたいばっかりで、「良くしよう」とか「良くなって欲しい」なんて思わない。

「これは叩ける」と思ったら叩くことしかしないお邪魔虫なんだよ。

「いったん褒めてからいくつかの不満点を述べる」とかそういう形にするべきだったね。

http://anond.hatelabo.jp/20160311120400

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん