2016-02-09

電波停止可能性はある」発言問題ない

総務相電波停止の可能性に言及 http://this.kiji.is/69349696002752514

電波停止が起こり得るのではないか」という質問に対して対して「将来にわたり可能性が全くないとは言えない」以外にベストな答えはないと思う。

まず、「電波停止が起こり得るのではないか」の質問の答えは、『起こり得る』、『起こり得ない』のどちらかしかない。

気を付けなければならないのが、この質問は『0%か数%』を聞いているのに、聴衆には回答者が『0%か100%』で答えているように聞こえてしまう点だと思う。ずるい。

ひょっとしたらもうに死んでる50年後くらいに、誰かがこの法律電波停止措置をこうずるかもしれない。

総務相という立場上『可能性が全くない』という発言、つまり『今後一切この法律機能することがない』という発言をする方が、よっぽど独裁的でまずいと思うのだが。。。

もちろん、今回の発言とは別に安部政権批判的なキャスター降板については議論必要だとは思う。

自分が少数派みたいなので、どう答えれば正解だったのか、参考までに批判してる人の意見が欲しいな。。。

  • はぁ?おまえ何言ってんの? 政治家が答えになっていない答えをすることなんて珍しくもないのに 答えは二つしか存在しないって馬鹿なのか

  • 『今後一切この法律は機能することがない』という発言 この発言は「ずるい」な 法律は自らの意思で動く生物じゃないぞ?

  • 単なる電波停止じゃなくて「番組編集準則に基づく電波停止」の話で、 椿事件以前は番組編集準則って倫理規定で、行政指導もなしという状態だったのが、 解釈変わって、番組編集準則...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん