2016-01-30

引っ越し見積りは、複数業者同時訪問させるのはマナー違反らしい

転勤で引っ越しすることになったんだけど、引っ越し業者の選定が面倒くさい。

見積もりが一回当たり1時間かかるそうなので5社見積もり取ればそれだけで5時間最低でもかかる。

そして見積もり業者訪問先でバッティングすると、それはマナー違反らしい。

となると、間隔に余裕を持って1社あたり2時間はみたほうがいい → つまり1日では終わらない。

引越し業者って凄く面倒だ。

そもそもマナー違反って何なの?

どうせ見積もり取ったあとで値下げ交渉とか始まるんでしょ?

だったらみんな同時に見積もり開始してそこで値下げ合戦すればいいじゃん。

と、思ったけどよく考えたら会社でも打ち合わせは各社別々にやってるなと気づき、俺は非常識なんだなと納得した。

けど冷静に考えたらそれっておかしいでしょ。

企業って学生とか面接の時に集団面接とかやってるじゃん。

マナーってなんなの?

失礼ってなんなの?

常識ってなんなの?

  • そういうこと言い出すなら 気にせず1社だけ見積もり取って、そこにきめればいいんでは? 変にケチるから見積もりが大変になるだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん