2016-01-16

映画の内容覚えてる?

名作映画百選とかに出てくる映画はたいてい見ている。

映画好きに憧れて大学時代に観まくったから。

でもそれから数年たち、今もう全く覚えてない。本当にびっくりするほど内容忘れた。

結局そういうコミュニティに深く参加すること無く、使われることのない知識は忘れられていくという話だけど、いやぁ無駄時間だったなーって思う。

(18:20追記)

確かに「無駄だった」は強すぎる言葉でした。

映画好きな人と話をした時にあまりにも「観た、でも全然覚えてない!」って作品が多くてショックだったもので。

  • それを無駄というのならお前の人生そのものが無駄だけど

  • あ、俺も同じタイプで、名作映画、本もだいたい見たけど、まるで内容覚えてない。二度目見るとちょっと思い出す感じ。 今見ると多分もうちょっと覚えてちゃんと見れると思うけど...

  • 方法論に憧れ形骸化していき、あげく自分のプライドを満たすために対象の無価値化を図りそれに対し共感を求める 意識高い系燃えカスの図

  • わかるわかる。 映画だけじゃなく小説とかでも何でもな。 マンガはけっこう覚えてるんだけど、あれは買ってなんども読み返すからだろう。 実際、買わなかったマンガをコンビニ復刻...

  • 自分の場合、(純粋娯楽映画を除き)テーマを正確に理解できて、そのテーマが自分にとって切実であれば1回観ただけでも忘れない。 例を挙げると、反消費社会・反資本主義を描いた...

    • もしかしてテーマっていうものを勘違いしてない? いや勘違いは言いすぎかもしれないけど、自分で範囲を狭めすぎてない? ケチをつけたいんじゃなくて、もったいないと映画は娯...

      • 言っていることを正確に理解できたか分からんけどその通りだと思うよ。『ゴーン・ガール』はストーリーが思い出せないってだけで別に面白かったし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん