2015-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20151227055605

それは見てないが、ウィキペディアのルドヴィコ療法のところを見てきた。

まあ俺の書いたのもルドヴィコ療法も条件づけとかを考慮している点では似ているかもしれない。

ただし、俺の書いた方法では苦痛により行動を減らすのが目的ではなくて、

欲求の解消により行動を減らすことが目的である

ただし、それには条件づけによるまずい問題もあるのでそれを回避できればいいなあ、みたいな感じ。

ルドヴィコ療法ってのは、ある種類の行動と苦しみを条件づけることにより、

その種類の行動を減らすことを目的とするものだと思う。

この療法はやろうと思えば現実でもできると思う。

マスターベーション条件づけってのは、大雑把には、

ある種類の行動と自慰による快楽が条件づけられることにより、

その種類の行動が増えてしまうことである

もとの俺の書いたものは、射精してしまえばたいていは性行動をする気がなくなるということにより、

犯罪的な性行動をしたくなったらさっさと射精することを推奨するものである

ただし、マスターベーション条件づけを考えると、短期的にはそれでよくても、

長期的にはまずいだろうから、長期的なデメリットを避ける手段を考えている。

記事への反応 -
  • 性犯罪の再犯を防ぐためなら、少なくとも外科的な去勢よりは 自慰行為で頻繁に解消させることを学習させたほうがいいような気がしないでもない。 ただいわゆるマスターベション条件...

    • 機械仕掛けのオレンジでも見てなさい

      • それは見てないが、ウィキペディアのルドヴィコ療法のところを見てきた。 まあ俺の書いたのもルドヴィコ療法も条件づけとかを考慮している点では似ているかもしれないが、 俺の書...

        • ↓おそらく君宛のスレじゃないかな。自分は心理学専門じゃないが、同感する。 行動主義系の心理学の学習についての研究を多少は知っているならば、 拷問の映像を見ながら自慰を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん