2015-11-28

から子育て様は嫌われるんだよ、と思った話

今日地下鉄で、4,5歳くらいの男の子母親に遭遇した。

男の子はふざけて暴れてて、周囲の人にぶつかりまくってた。自分も追い越す時に足を踏まれた。

母親男の子に注意してたんだけど、その注意の内容が

「暴れないの、オバちゃんにぶつかるでしょ、ぶつかったらオバちゃんに復讐されるよ!」

「オバちゃんの復讐怖いの知ってるでしょ!?ほらオバちゃんがたが見てるよ!」

というもの。どんだけオバちゃんに恨みがあるんだこの母親

ホームに続くエレベーターでは後ろのほうにいたらしく

あんた後ろに行きなさい!前にいるのオバちゃんだから、オバちゃん怖いでしょ、復讐されたくないでしょ」

と言っていた。

もしかして知り合い?と思ってちらっと後ろを見てみたけれど、その母子の前に居るのは50代くらいの身なりの良い女性

オバちゃん、というか、ご婦人、という感じ。

どちらかというとその母親のほうが体格も良くて声もでかくて身なりも安っぽくて「オバちゃん」という字面イメージに近かった。

女の敵は女っていう話あるけど、

こうやって不特定多数ケンカ売ってりゃそうなるわな。と思った。

っていうか仮に「オヤジ」に置き換えたとしても、こういう叱り方っておかしいと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん