2015-10-30

不祥事を恥としてしまうこと

とある大きな会社の公演を聞く機会があった

その中で、お恥ずかしい話ですが、仕事中に従業員が一人亡くなったという話

原因を突き詰めると、故人の不注意となるのだが、「お恥ずかしい」とはひどくないだろうか

残念にも亡くなった人、あなた会社あなたのことを恥だと思っているらしいよ、うかばれないね

不祥事を恥ずかしいということにするとは隠蔽につながる

そしてマスコミに取り上げられバッシングされ炎上するわけだ

貴重な人材を失っておきながら、自ら火の中に飛び入る夏の虫

不祥事を早い段階で公開して、それを教訓として二度と起こらない対策をした方が100万光年マシなのに

こんな感じだからブラックは白くならないし、社畜は減らないわけだ

そんなにトップは頭を下げたくないのだろうか? トップに頭を下げさせないのが組織なのだろうか? 何か逆だろ

なあ、どう思う? その木、何の木、気になる木よ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん