2015-10-28

東大教授もいい加減なもんだな

何年か前に、深夜番組ロンドンブーツの淳と女のタレント東大教授の三人が出演していて、宇宙の話をしてたんだわ。

で、東大が、光の速さがなんとかで「137億光年以上先の宇宙観測できない、宇宙の大きさは137億後年です」みたいな事をいうのな(細かい数字はうろおぼえ)

女のタレントが「観測できないというだけで、その先にも宇宙があるんじゃないですか?」みたいな事を言ったけど、敦は「オレは(東大の言うことが)わかる気がする」って言うのな。

東大は女の疑問に答えずに「これがわかるかどうかで、頭のいい悪いが分かります」みたいな、そうとう失礼なことをさらっと言って、オレも女と同じ疑問を持ったからけっこう引っかかったんだわ。

で、昨日、サイエンスZEROって番組ネットで見たらその番組では「観測できるのは137億年先の宇宙で、その宇宙現在は470億光年まで広がってます」みたいな話をして、さらにその470億後年先にも宇宙は広がってるって話をしてるのな。

しかったのは、女とオレで、間違ってたのは東大ロンブー敦のほうじゃねえか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん