2015-10-24

気持ち悪いを断罪すること

相手を不快にさせない方がいいけど、相手を不快にさせてしまうのはある程度仕方がない

不細工断罪することは不当

チラ裏愚痴こぼすくらいが妥当

ジロジロ見られて気持ち悪いことも断罪することは不当

倫理的には好ましくないが、倫理観は人それぞれに異なる

私の倫理強制することは不当

見られながら絵を書いているのが気持ち悪いことも断罪できない

私をモデルに描いた絵を公開されたなら肖像権侵害

私を特定できる形で私の言動を描いても、それが公の場での振る舞いならプライバシー侵害はない

私を特定できる形で卑猥評価を描いたら、何らかの罪に問われてもいい気がする

現状の法規制になくても、法規制に取り入れるべきと思える行為に対しては、言論上の断罪妥当

法知識がなく、想像力貧困ものほど、多くの事象断罪できてしまう弊害

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん