2015-10-21

出産した友だちに会いに行こうと言い出す人

女子の仲間内出産の連絡を聞くと、必ず「近いうちに出産した友だちと赤ちゃん会いに行こう」と提案しだす人がいる。

高校の友だちでも、職場の同僚でも同じようなことがあり、いかなるコミュニティでも起こるイベントなんだと思う。

毎回思うのだが、その友人とは普段から会う仲だったか?そうでないのであれば、わざわざ会いにいく必要性はあるのか?

出産した友人は我々にとっては仲間だが、赤ちゃんは我々の友人ではない。

また、実際に会いに行ったとしても、最初のうちは「お疲れ様~」「赤ちゃん可愛いねー」とか言って話題もあるけど

30分くらいで話題が無くなり気まずくなって、じゃあそろそろ帰るねってなる。

その後はまた一人出産したねって酒飲んで、自分の年齢を思い出し、もやもやしながら帰る。

友人にも赤ちゃんにもできれば会いたくなかった。

出産した友だちに会いに行こうと言い出す人たちは、どういう気持ちで友人の出産と向き合っているんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん