2015-10-10

大丈夫かこの国

数年ぶりに日本に帰ってきて驚いたことがある。

それは、ソーシャルゲームのTVCMの放映量がいくら何でも多すぎる、ということだ。

時間帯によっては、ゲーム→他のCMゲーム→他のCMゲームといった感じの時すらあったりする。

別にソーシャルゲーム全否定する訳ではないし、課金するのも本人の自由だとは思う。

ただ、大人にとって大切な「考える時間」をソーシャルゲームに取られるっていうのは、日本という国にとって大きなダメージになりかねないのではないか、と。

パチンコも一緒じゃんと思うかもしれないけど、通勤時間から寝る瞬間までプレイできるソーシャルゲームパチンコより時間泥棒になる可能性が高いと思う。)

CM放映を禁止したらソーシャルゲーム利用者が減る、その分考える時間が増える、といった単純な話ではないかもしれないが、

このままの状況でいいのかなとも思う。少なくとも俺がいた国ではソーシャルゲームCMはこんなに流れていなかった。

(そもそも日本CM全般的に幼稚すぎるのも気になるが。)

一億総活躍どころか、一億総白痴に向かっているんじゃないのかこの国は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん