2015-08-02

夏の脳梗塞

いとこが脳梗塞救急車で運ばれたという

私も若くはないが、彼女もっと若くない、いわば、おばさんの域だ

調べてみたら、

国立循環器病センター調査では、脳卒中脳梗塞)は6~8月の夏に多く発症することを明らかにしました。

原因は、

夏は大量の汗をかくため体が脱水状態になりやすいことがあげられます。脱水が起きると血液中の水分が不足し、血液が粘度を増し、血のかたまり血栓)ができやすくなります

また、水分不足により体内を循環する血液量も減少して、血管が詰まりやすくなります

また、寒さで血圧が上がりやすい冬とは逆に、夏は体の熱を放出しようと末梢血管が拡張し、体は血圧低下状態になっています

なるほど、当たり前といえば当たり前の生理現象

脳梗塞は老人特有病気じゃ無いようだ

彼女は親戚の綺麗なお姉さん、いわば初恋の人かもしれない。どうか大変なことにならないで欲しい

この時期は、余計な動きはしない、エアコンをOFFしない。

夜もエアコンを使う。真夏エアコンが効いた部屋で布団をかぶって寝るのが好き。ただ気持ち良いだけでなく、脳梗塞なんかで死にたくない

増田のみなさんもご自愛ください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん