2015-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20150720040242

元増田だけど俺の頭の中では憲法学者は今回の安保関連法案が「合憲」か「違憲」かを判断しているだけであって、集団的自衛権行使の是非に関しては判断していない…という認識だよ。

から俺の中では憲法学者は「喚いている人々」の中には入っていない。(集団的自衛権行使の是非に関して意見を述べてる憲法学者がいたら後学のために教えてくれると助かります

俺が「喚いている人々」と表現したのはザックリいうと政治家マスコミ政治団体…あたりの世論に大きな影響を与えそうな声の大きな人々の事を指してる。

特に与党野党。どっちも話し合う気ないだろ、あいつら。この辺りの人々がもっと理性的に話し合ってくれないと俺の感じてるバカバカしさは解消されないんだよなぁ。

  • いや、入り口の憲法違反か否かで、もう躓いているから。 違憲の法案を議論しても仕方ないんだよ。違憲の法律なんてありえないんだから。 あなたは、違憲の法案でも、議論すれば合...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん