2015-07-18

亡き母が昔言ったこと

ほとんどすべての役割他人で代わりができる。あなたでなければ嫌だなんていう人は、人生で一人いれば幸運と思うべき」

私はこの「人生で一人」には家族も当然含まれると解釈し、両親にとってすら大切なのは自分の子供」であって「私」ではないのだな、と納得した。

また、それを私に伝えるということは(何かしら前後文脈があったとは思うのだが)、少なくとも母はその一人ではないのだな、とも思った。

から考えると、母はそういうつもりではなかったかもしれない。

もう今となっては確認のしようもない。

  • 読んで、伴侶としての異性の意味だと自分は思ったけど・・・ 「あなたでなければ嫌だ」とまで言ってくれる異性が人生に1人いたらむしろ幸運だ、 多くの人は必ずしもそういう相手と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん