2015-06-28

ヴィンランド・サガの前半後半

農業マンガwwwとか揶揄されがちだけど、おそらく評判がよくて確かに面白い前半の戦争あたりはプロローグしかないんだよな

前半が終わるところの話のタイトルがend of prologueってなってたことに、読み返してるときに初めて気づいたわ

作者的には後半が本番なんだよ

そんでそれは1巻からも何度もでてきてるけど

戦いが本質じゃない

でも前提条件として戦いがないとメインテーマが語れない

からあるだけ

最初から戦い抜きで理想論のたまうようなマンガだったらまずここまで続かないし

下手な宗教と一緒だし

何をして、何をされて、どう受け止めて、どう考えて、どう話をして、どう先に進むか

後半からがまさにヴィンランド・サガのメインテーマなんだよ

と言いつつもやっぱり面白いのは前半なんだよなあ。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん