2015-06-07

人間はいつ働かなくてもいいですよとなるの

例えばAさんが超すごいロボを作ったとしよう。

超すごいからどんな仕事教育ラクラク。

しかもはじめから人間ベテラン以上の仕事力で一日中働いてくれるの。

作ったり動かしたりするコストも人を雇うのに比べたらすぐ元が取れるくらいなの。

で、この超すごいロボは当然大量生産されて世界中で使われるようになる訳。

そうしてあっという間に人間仕事がなくなったとしたらどうなるの。

国というか世界がAさんから超すごいロボの何もかもをぶんどってイエーイ皆でこれ管理しようぜーってなるのかな。

そうしたらもうみんな無理して働かなくて良いよおめでとーってなるね。

もうお金とかそういう物も無くなっちゃうかもね。

でもAさんは当然イヤだって言うよね。

じゃあAさんは世界お金を全部にぎったままで、人間仕事がないままで。

そうなったら人間お金がなくて何も買えないよね。

そうなったらもう死ぬしか無いのかな。

  • でもAさんは当然イヤだって言うよね。 まちがい

  • その「Aさんロボ」(仮称)はどこかの大企業が権利を買い取る。 (Aさんがベンチャーで起業したら会社ごと) そして「給料のいらない従業員」が実現し、「人間の従業員のいらない...

  • 今だって新しい機械を導入して人手が少なくていいようになったら 「今まで8時間労働だったけど、これからは4時間だけ働いてくれたら同じだけの給料あげるよ~」 じゃなくて 「従業員...

  • 各社こぞってコピー商品を出しまして事故が相次ぎあえなく法律で禁止と相成ります。めでたしめでたし

  • お金ってのは仕事の交換媒体なんだから、自分以外の人間が何も生産していないなら、自分がいくらお金を握ってたって使えないよ。物を買いたくても売ってくれる人がいないんだから...

  • Aさん「われは神である」 世界「阻止」 Aさん「ククク……私のほうが強い」 というようなSFがあってのう……

  • > もうお金とかそういう物も無くなっちゃうかもね。 世界のリソースは有限だから、リソース分配を決める仕組みが必要になる。 で、米SFでは、〈シェア〉いわゆるベーシックインカ...

  • そこで、共産党革命ですよ。 マルクス理論ってのは、可変費(労働費)がなくなり、固定費(建物とか、機械とか、ロボットとかの費用)100%になると必然的に科学的に革命が起こ...

  • でもAさんは当然イヤだって言うよね。 じゃあAさんは世界のお金を全部にぎったままで、人間は仕事がないままで。 そうなったら人間はお金がなくて何も買えないよね。 そう...

  • 「ロボット」という言葉を初めて作った、チャペックって人が書いた「R.U.R.」って戯曲を読むといいよ。前半がそのテーマを扱っている。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001236/card46345.html

  • 比較優位というのをまず理解しないと いくらロボの生産性のほうが高かろうと分業する方がAさんもそれ以外もましになるので他の人の仕事がなくなることはない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん