2015-05-05

監視カメラ社会になって欲しい

最近事故に会った。俺はバイクで、相手は車だった。

俺はT字路を直進していると、横から左折で出てきた車と衝突した。

町中の道路だったので道幅は広くなかった。

幸いというべきか、俺は車載動画を撮るのが好きで、バイクカメラをつけて録画していた。

警官はその動画を見て、これは避けられる訳がないとびっくりしていた。なにしろ一時停止すらせずにいきなり出てきたのだから

相手側は、車は一時停止して、少し頭を出して左右を確認していた所に速度オーバーバイクがぶつかってきたと説明していたらしい。

一応それでも説明のつくような道路構造だったので、動画が無ければどうなっていたかは分からない。

今回の事で街中や道路にはもっと監視カメラを付けて、車やバイクに乗る人も車載カメラを付けるべきだと強く思った。

結局人の証言なんて当てにはならないし、人は簡単に嘘をつく。自衛のためにも必要だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん