2015-04-26

煉獄

字面的に通常の地獄よりも激しそうな地獄イメージしていたんだけどそうでもないらしい? ので自分メモ

  • 煉獄=死んだ魂が天国へ行くために、その魂に残っている穢れ等を落とすための所らしい。
  • じゃあ「煉」ってなんだ?
    • 字義としては「(1)鉱物を熱して不純物を除き、良質のものにする。 (2)まぜ合わせてこねる。ねり固める。」
      • (1)は精錬とかの「錬」の元の字なのかな。
    • 煉獄の煉は(1)の意味の使い方をしていると想像する。良い字を当てたと思う。
  • 鉱物精錬とかを想像すると、めっちゃ熱くて赤くてドロドロしてる。
    • この辺りがなんとなく地獄イメージを重ね合わせてしまたか(働いている人には申し訳ない)。
    • から地獄よりも激しそうなイメージあるのかもしれない。瞬間的には激しいのかもしれないけど。
    • 「煉」という字の火偏がそれを増長させているのはありそう。

えっと、煉獄は製鉄所で死んだ魂は鉄鉱石かなにかか。天国はどんなところだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん