2015-02-25

自分を卑下することと、他者尊重することは、実際は別物のはずだが

自分を卑下することと、他者尊重することは、実際は別物のはずだ。

でも、日本儒教文化では、自分を謙遜することで、相手を持ち上げることになる。

自分肯定して、他者肯定できるようになる必要がある。

 

自分肯定した上での、他人肯定するならば、Win-Winだと思う。

だけど、相手と自分性格タイプをよく知らないと、行けないと思う。

自己否定をし過ぎる人で騙される人は、騙されちゃうと思う。

 

また、自己啓発って、危険だと思う。

自分を変えよう、変わろうね、ってしてんだから

エゴグラムACが高い人ような人やコミュ障の人には、余計に自分を責める要因になるから

もっとホンワカした本を読んだ方が、人としてのバランスが取れるんだと思う。

  

多少、わがままな方が気楽になって良いんと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん