2014-12-13

父親の呼吸が一時的に止まって個室に移ったと母親から連絡があった。

おとといの話では医療の力で(意識回復する見込みは分からないけど)半年くらい生きるのは生かすことができると思う、と聞いてたが、

やはりどうも年を越すのは難しいようだ。

それまで意識があったんだろうかどうなんだろう。

意思疎通が出来なければ意識が無いのと同じだ。

タンを取ってもらう時とか眉をしかめてたり、鼻のチューブ不愉快なのか手で追い払おうとしたり、

そういった事は無意識なのか意識的なのか、意思疎通が出来ない以上よく分からない。

最後もう一度会話があればいいな、と思う。可能性はほとんどないんだろうけど。

オレはとくに父親への愛情もなにも無いけど、1年近く看病をした母親とはなにか最後に会話して欲しいと思う。

この1ヶ月ばかり、意思疎通のできない相手に必死にいろいろ話題を作って話しかけてて母親から神様でも仏様でもいたら最後に会話を交わせるチャンスを与えてやってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん