2014-12-09

「選ぶべき候補者政党がない、というタワゴト」とは言うけどさ

総選挙 私はこう見る〉「選ぶべき候補者政党がない、というタワゴト」 白井 聡 | THE PAGE(ザ・ページ)

http://thepage.jp/detail/20141209-00000003-wordleaf

とは言うけどさ、じゃあいざ入れようと思っても自分のとこの小選挙区から

自民党共産党

しか出てないとかで、どうやって選べばええちゅんじゃ…。

白票無意味」とかい意見もあるけど、そももそ選択肢がないんだから

せめて白票で「入れたい党がない」って意思表示するのはダメなんだろうか。

あとこういう話をするとよく

「じゃあお前が出ろよ」

って話が出るけど、供託金300万とか無理だから

しかポスター貼ったり、チラシ配ったり、どうがんばっても400, 500万はかかる。

どんな結婚式だ。名古屋かって金額。

おまけに投票数が少ないと没収ってどんな罰ゲームかって思う。

これ、まだ自民党共産党っていう選択肢から選べないことはないだろうっていう人いるかもしれないけど、

じゃあ「幸福実現党真理党(昔オウム真理教が出してた政党から選べ」って言われたらどうするよ?

どんな罰ゲームかよ。

うんこ味のカレーカレー味のうんこ」みたいなもんじゃないか。

で、自分にとっては「自民党共産党」も同じようなもん。

ホントどうすりゃいいんだろ。

  • じゃあ「幸福実現党か真理党(昔オウム真理教が出してた政党)から選べ」って言われたらどうするよ? 自民が圧倒的だから選択肢が少ないのであって、その連中なら泡沫候補も勝ち...

  • 選挙の時点で何をしてももう遅いから、日ごろ意識して政治参加しないとダメなんだよね。 投票に行かない人への批判は多いけど、投票しただけならまあ五十歩百歩だと思う。 俺は今回...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん