2014-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20141113180838

まり、そういうことだよね。

過去形を使うかどうかというよりは、どこまでを過去形で表すべき過去としてとらえるかという話かと。

店員が注文を復唱して確認している時点では、客が注文を発した時点は既に物理的には過去となっていることは明白なのだが、

これを言語的に過去としてとらえるか現在ととらえるかの違い。

で、この場合は、多分方言差がでているのだと思う。

よろしかったですか」は多分北海道方あたりであって、

それに対して標準語至上主義的な傾向の人達からは反発が来るという状況なんじゃないだろうか。

似たような現象に、バスが近づいて来るのが見えた時に「バスが来た」と言うか「バスが来よる(来つつある)」と言うか、

というようなのもあると思う。(英語だと The bus is coming かな)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん