2014-09-20

就活面接西暦元号

単純に「わかりやすい」というのと、普段の生活西暦を使うことが多かったので

特に深い意味はなく西暦を使っていた。社会とやらもそうだと思っていた

俺はそのまま就活をはじめ、ある違和感に気づいた

時折面接で「どうして西暦で書いたの?」と聞かれることである

逆に俺の方が「どうしてそんなこと聞くんですか?」な状態だったが、それらしい回答をしておいた

後日、就活アドバイザーにそのことを話したら「就活西暦はやめておいた方がいいよ」と注意を受ける

なんでも、反日文化的だと見られて、印象がよくない

なんじゃそりゃと思ったが、確かに「どうして西暦?」のところは落ちた

落ちたのは他にも要因があったかもしれないけど、わざわざ聞かれたのは好印象ではなかったってことかな

職場の共通言語元号ならそうすればいいだけの話なのになあ

仕事MSPCを使うかAppleMacを使うかくらいの違いにしか思えない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん