2014-06-08

最近増えている精神障害

友達精神科医をやっているんだが最近新しい精神病患者が増えているらしい。


例えば、自分意思伝達能力の無さを疑わず他人をアスペルガーと呼ぶ奴

自分の許容能力の無さを疑わず相手を発達障害扱いする奴

自分の気に食わない奴に病名を付けて精神障害者扱いする奴


彼らに共通して見られる特徴は既存に知られている精神病を周りの人に無理やり当てはめ

自分の問題を棚に挙げ、他人を精神病患者扱いし、攻撃する事だ。


まだ決まった病名はないが、精神障害ラベリング症候群(PDLS)と呼んでいる人が多いとの事だ。

知人によると精神科医のなかにもPDLS患者結構居るんじゃないかという事だ。


彼らに共通する特徴として、コミュニケーション不全があったとき

共通して責任を他人に求めるところがある。

彼らがもっと危険なのは自ら組織トラブルメーカーでありながら

他人に責任をなすり付けスケーブゴートにするため、組織が徐々に腐っていく。


こわいよ..PDSL..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん