2014-06-06

相談者の敵の肩を持ってしま

タイトルの通り。友人知人に愚痴相談を受けた時、ついつい目の前の相手よりも、愚痴ターゲットの方をかばってしまう。

多くの場合、そのターゲットは一面識もない人なので、殊更かば意味もないのに。

たぶん、「片方の言い分だけ聞かない中立な俺カッケー!」みたいな心理が、自分の中にあるんだろう。

相談者の方は当然そんなのいい気がしなくて、会話は何となく剣呑な感じになりがちだ。これではいかんと思う。

見知らぬ人と友人が喧嘩をしているときに、見知らぬ人の方に助太刀して友人を攻撃したら、人でなしだ。自分がしてる事はそれと同じではないだろうか。

何もそんな事がしたい訳じゃなくて、友人にはもちろん楽になって欲しいのだ。いわゆる共感するというやつをやりたい。

から気付いたら友人の方に肩入れするようにしてるんだけど、無意識でなく意識的にやってるせいか、どうもわざとらしく皮肉っぽく見えてしまうようだ。

もう下手に何か言うのはやめて、相槌に徹した方がいいんだろうか…。

でも、それも真面目に聞いてないみたいに見えそうで怖い…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん