2014-05-31

http://anond.hatelabo.jp/touch/20140531053613

まぁ、誰でも現役で入れるとは言ってないからな。

本当に誰でもか、知的障害があってもか、とか言われると、厳密には誰でもは確かに言い過ぎだ。

が、もし、フルタイム勉強させられるのなら、少なめに見積もっても、人口の8割は5年以内に東大合格レベル学力をつけられるはずだとは、真面目に考えている。現役で入れるかどうかは、その5年を中1から提供してくれるような教育を受けられるかどうかだ。

年齢制限別にないし、甲子園に比べたら、東大入試は、だいぶやさしい競争だと思うぞ?

東大は年3000人も新入生を取る。甲子園は、春夏で出場校合計81校で、1チーム何人甲子園に行けるか知らんが、補欠入れて20甲子園に行けるとしても、1620人だろ?加えて、甲子園は現役高校生でないといけないし、少ないが外国人の生徒とも競争になる。東大入試は、帰国子女高校生別に枠がある。

  • 人口の8割は5年以内に東大合格レベルの学力をつけられるはずだとは、真面目に考えている。 東大までいってこんなバカなこと真面目に言ってるとは親も報われねえなあ。

  • 典型的な自己評価の低い奴の物言いだな。 自分が大した人間であるはずがないという、自分にとっての絶対的真理と、周囲の人間より抜きんでているらしいという事実の整合性が取れな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん