2014-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20140511144017

横だけど、そのtouchっての抜かないとトラックバック飛ばないんじゃないの?

横やりついでに内容にも一言

もともとの話は、「ゲイ好意を寄せられても拒否すれば済むだけの話。差別する必要ない。」でしょ。

それに対してあんたは、

事前に伺いを立ててくれて、拒否したら引き下がってくれる紳士的な相手だけだったら そうかもね。

でも世の中の大半は、こちらの都合や気持ち関係なく、一方的に危害を与えてくるヤツばかりだよ。

と言ったと。

この一文目と二文目とは「でも」という逆接詞でつながれているので、当然、

現実にはこちらの都合は関係なく危害を加えてくる者が多いので、拒否すれば済むだけの話とは言えない(差別する必要ないとは言えない)。」

的な反論として解釈することになる。

ところが、「現実にはこちらの都合は関係なく危害を加えてくる者が多い」のは別にゲイに限った話ではない(それはあんた自身も認めてるように読めるけど)。

そうすると、ゲイ人間について「現実にはこちらの都合は関係なく危害を加えてくる者が多い」から「拒否すれば済むだけの話でない(差別する必要ないとは言えない)」と言えるのだとすれば、

ヘテロ人間についても、「現実にはこちらの都合は関係なく危害を加えてくる者が多い」から「拒否すれば済むだけの話でない(差別する必要ないとは言えない)」と言えることになる。

まり、あんたに対してなされた批判は概ね正当だと思うよ。

記事への反応 -
  • うわ、言ってもないのに勝手に話を膨らめちゃうタイプ登場か。 「みんなが紳士的だったらそうかもね(AがすべてBだったらそうかもね)」って言ってるだけなのに、なんで「その場合...

    • 横だけど、そのtouchっての抜かないとトラックバック飛ばないんじゃないの? 横やりついでに内容にも一言。 もともとの話は、「ゲイに好意を寄せられても拒否すれば済むだけの話。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん