2014-05-11

アスペの俺が特徴を書いていく

アスペの俺が言うのもなんだけれど、アスペルガーにもタイプがあるんだ。俺のタイプを書いてく。

極端

これが一番。めちゃくちゃ頑張るか、まったく頑張らないかのどちらか。

恋愛だったら、めちゃくちゃ好きになるか、ほとんど話さないか。のどちらかしかない。高校時代はこれで女子から嫌われたこともあるし、今から思えばストーキングメールを送ってしまったこともある。黒歴史だな。

勉強は好きなものは異常に熱中できる。いや、熱中してしまう。俺の場合プログラミングだったけど。これが数学の人もいるのかな?1つの関数がうまくいかないと、何時間でもググって調べてしまう。いや、いいことなんだろうけどさ。それができないとすごく不機嫌になるし。できたら超ハッピーになる。感情も極端。

コミュニケーションはとれる。だけど友達を維持するのは苦手

変な見出しだよな。俺の場合は、話すことはできる。いやむしろ人前で話すときはそれほど緊張しない。専門学校プレゼンテーションの授業があったときは、ジョブズ的にふざけたプレゼンをしたものだ。だから一般的に言うコミュ障ではない。

ジョークも言える。だけど人とはちょっと違う。普通に喋っていたら、なぜだかみんなが笑っている。みたいな感じ。逆になんとなーく面白いはいえない。ギャグとか振られても無理だし。男子高校生特有の、リアクションを楽しむような笑いもとれない。体を張った笑いっていうのかな?

運動ダメっす

これはやっぱりアスペの特徴なのかな?運動神経が悪いっていうか、回路が欠落してる感じがする。ロンブーフルーツポンチほどじゃないけど、自然に体が動かないんだよね。論理的にコツを探っていくのは得意なんだけど。それをなんとなくこなせない。中学バスケときも回されたボールを5−6連続シュート決めた時があった。当然チームメイトは俺にボールを回すようになった。でもその後はまったく決まらない。そういうかんじ。差が大きいんだよね。一度コツを逃すと、もう当分は無理。

実は、ふつう友達が欲しいんですよ

俺の場合は、1人で考え込んでいることが多かった。だから「話しかけないでね」オーラビンビンだったわけ。でもさ、そんなときほど本当は友達と話したかったんだよね。専門学校時代普通に友達もいたけれど、友達の輪っていうのか?あれに入って会話するのが無理だった。でも、本当はすっげぇ寂しかったりする。アスペでも、友達は欲しいんです

俺の特徴かいてきたけど、どこまでがアスペでどっからが俺なのか、ハッキリしない。俺とはちょっと違うタイプアスペルガーの人いたら、特徴も教えて下さい。あと、ノーマル(?)な方からのご意見・ご質問もお待ちしています

  • http://anond.hatelabo.jp/20140511162351 アスペはアスペというものに気づき始めると、まず、それを大否定する。 だが、そのうち、世の中うまく行かないことばかりだ、と思い始めると、それを...

  • 40のおっさんだが、うんうんって感じで読んでしまったw 私の場合は、同じことを繰り返すのがとにかく好きな気がしてる。 その結果として、めんどくさいことはほとんどやりたがら...

  • 診断済み(自閉症スペクトラム+ADHD)の自分にありがちなこと ・思考しながら行動することが当たり前で、無意識になにかをすることができない(悪い意味で) →例えば普通に歩く...

    • んなもんだれでも一緒。 それを上手く出来ない人間は最近では「病気」と言って逃げてるだけだが、 だと言って、病気だから何なん? 度が過ぎると補助してくれるような本当に優しい()...

  • 最後以外は完全に一致。途中まで俺が書いたのかと思ってしまった。友達は別にいてもいいけど欲しくない。

  • anond:20140511162351   これはアスペじゃなくて、はてブ民のことだよね。 はてブ民の半数以上が当てはまる。   アスペってのはこういうのじゃないよ。もっと病気です。

  • 心当たりがあり過ぎるんだが、自分がアスペルガーと思ったことはないわ。 実際がどうかは知らんが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん