2014-04-10

フィリピン留学後のオンライン英会話おすすめできる1つの理由

5ヶ月フィリピン留学した。出発前のTOEICは580。

留学後も流暢な英語とは程遠かったけど、

その後オンライン英会話を始めたら、

少しコミュニケーションできる感じになった。

相手が速すぎない速度で喋ってくれたら、ほぼ8割聞き取れる。

こちらも決まりきった内容であれば、伝えられる。

はじめて伝える内容の場合、戸惑って文が作れず、単語の羅列になることもある。

それでもなんとか相手は汲み取れるレベル

でも一番大きな意味を感じるのは、フィリピンという共通の話題があること。

ローカルレストランのことだったり、

ジプニーっていう交通手段だったり、フィリピン人の人間性だったり。

単語量やリスニング力はもちろん必要だけど、

通話題がひとつあるだけで、間違いなく会話は弾む。

リア充は当然知っているだろうことを今実感した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん