2014-01-11

http://b.hatena.ne.jp/entry.touch/suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/01/10/130404

このブコメに並ぶ母親批判を読んで、自分子供を欲しくない理由がわかった気がする。

記事を読んだとき好意的に思ったし、ブコメを見て無神経な批判に(子供もいないのに)ムッとした。

なんだけど、心の中には批判者みたいな考え方をする「もう一人の自分」がいて、「母たるもの母として完璧であるべし」「そうできないから子供を持つべきではない」とチクチクやってくる。

子供がいたら楽しいだろうなーという気持ちより、この内側から来る「正しい母であれ」というプレッシャー(そして、その「正しい母」になれる訳がない自分のだらしなさ)が勝るので、子供を持つ気になれない。

ただそれについても、心の中の批判者が「いいトシして子供もいないなんて」って言ってくるんだよなー。

他人に悪く言われることを想定して身構えていたら、いつの間にか自分自身が批判者になってしまっていたよ。あかん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん