2014-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20140111101721

「もうかるから戦争する」というのは一種のデマだという意見には賛成するけど、「戦争がもうからない」というのは誤解させるための嘘。「戦争リスク」<「失われる利益」 だから戦争になるわけで、利益がなけりゃ戦争なんて始まらんよ(例:北朝鮮)。

個人的には、ちっこい島めぐっての「明確に儲からない戦争」やその準備にいそしむ奴は、ほんとバカだと思う。

「あんな小さな島をめぐって世界戦争に陥れる意味があるのか?」って、BBCトーク番組尖閣について日本大使に聞いたそうな。

http://alfalfalfa.com/archives/7039915.html

もちろん、「ちょwwwwフォークランドwwwwおまゆうwwww」ってとこまで含めて笑い話なんだけどね(笑)人間てほんとバカだよな。

まあ、そういうモロモロの本音を包み隠して「誇り」とかなんとかキレイゴト言う奴は、ほんと国賊じゃないかね?


日本外交下手なだけに「戦争という名の外交」もド下手糞だし、戦争準備の仕方も更に下手だ。下手なチップの積み方をして、相手に大きくレイズする隙や言い訳ばっかり与えてる。たとえば、あんなインチキ神社ひとつ潰したところで、本当は何の利益も失わんよ。それを外交カードにされてる現状から見れば、明らかに潰した方が「利益」だろ。そう言える状況に無くなってきてるとしたら、そろそろまたひどいことになりそうだな。

鳩山失言安倍軽率。同じくらい危うい」という意見には大いに賛成だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん