2013-12-02

うちの子は多動性障害だから、と言い訳してしつけしない親

知り合いは自分のこどもを叱らない。

騒いでも、叩いても、他人のものを盗っても、順番を守らなくても、一切叱らずほったらかし。

で、「うちの子は多動性障害なの、ごめんね。」とおっしゃる

医者に通ってるのかと聞くと通ってはいないが間違いないという。

ネットで調べた結果をこどもに照らし合わせて、多動性障害という判断をしたのだそうだ。

で、多動性障害は個性から叱ってもしょうがない、周りの理解が大切だと力説する。

だけどね、その子と話してみると、多動性障害とはずいぶん違うと感じる。

理解力も集中力もあるけどひとより少しやんちゃで言うことを聞かせるのが大変だなっていう程度でしかない。

率直に言うと親が叱らないのをいいことにわがままいっぱいやっているだけにしか見えない。

きちんとしつけすれば時間とともに理解していく能力がこどもにはあると思うんだけど、親が楽したいだけのように思われる。

これって、こどものしつけを受ける機会を奪ってるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん