2013-11-25

ユダヤ教

親の乳で子の肉を煮てはいけない、という規律があるのは知ってる。

クリームシチューチーズバーガー食えないとも。

しかし、たとえば鳥肉鹿肉、羊肉を使ったバーガーに、牛乳から作ったチーズを乗せるのはどうなのか。

あとクリームシチュー牛肉で作る人いなくね、と思って調べてみた。

どうやら、ラビ教義拡大解釈した影響で「肉」と「ミルク」を分けなければならないらしい。

たぶん、ベーグルに卵やミルクが使われないのも、肉と合わせて食べる場合を想定してのことだろう。

ちなみに、卵と鶏肉の組み合わせは避けたほうが良いと分かったが、外の肉と卵(駄目な可能性が高い)、ミルクと卵が駄目なのかはわからなかった。

一方キリスト教カトリックプロテスタントを見て見ると、食の戒律が厳しいのは一部の宗派のみだ。

一時期馬肉食が禁じられたり(カトリック)、金曜には肉を食べずに魚を食べる、程度。

あと鯨を食べることを禁じる戒律も無いっぽい。食文化としては成立して無いけど。(たぶん牛肉輸出とかへの影響がある&ユダヤが力持ってるから抗議してるのかな)

スイスではネコとかイヌとかの伝統料理があって、どうも宗教的には禁じられてないようです。(犬猫食への抗議は倫理面が大きいね

うん、割とフリーダム

イヌって韓国はじめとしたアジア料理イメージがあって、辛いの苦手だから食べる機会無いと思ってたけど、スイス料理イヌなら食べられるかも。ソーセージとかハムにするらしい。ネコは不味そうだからいいや。


とりあえず食から見てるとまあ、キリスト教流行るのもわかるなー、と。

やっぱ食べものの制限する宗教流行りませんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん