2013-10-27

仕事ができる→なら、独立を目指せ

http://anond.hatelabo.jp/20131027211618

会社員でいる限りそういう不満からは逃れられないんだと思う。

日本会社仕事ができるっていうのは、「周囲の人間とうまくやっていく」が外せない条件になると思う。

会社利益の1割を一人で稼いでる」くらいの貢献してるなら別だけど。

そして「周囲の人間とうまくやっていく」の中には村社会的な平等観が含まれるんだと思う。

ここでは個々人の能力事情はほぼ黙殺される。

会社の都合(周囲の都合)にどれだけ合わせられるかがすごく重視される。

それが良い面もあれば、悪い面もあるよね。

独立して一人でやって行くことを考えると、自分より仕事できないように見える

他の社員の働きのありがたみにも気付けると思う。

ありがたみが無いようなら、本気で独立に向かうのがいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん