売れないものを作ってしまうリスクをいかにして減らすかという話だと思うのだが、例として開発を進める前にWebサイト等で予約を集め、需要を確認してから実際に作るというのがあった。例えばDropboxは、事前にWebで製品概要を説明する動画を流し、事前登録を受け付けたところ殺到したため、その反応を基に資金集めと開発を進めたという。
これ、全然需要ないことが判明→開発中止となった場合はどうすんの?ていうか現実はほとんどそうなると思うけど。サイト閉じて逃げんの?
うまくいったケースだけ挙げてドヤ顔されても困るんだけど。
Permalink | 記事への反応(1) | 09:42
ツイートシェア
最近消滅した「北乃カムイ」ってプロジェクトがまさにそれだなあ。 ニュース聞いても何をやろうとしたのかさっぱりだったし、肝心のキャラクターの部分もアレ。 で、店じまいの仕方...