2013-09-28

一緒に遊ぶときなんて言う? の途中経過

http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2013/09/19/112519

地域でいうと「よせて」のエリアで育ったが、混ぜてもらう側からは「よせて」よりも「いれて」を使うんじゃないかなと、遠い記憶のこちら側でおもう。
「よせて」は「よしたる/よしたれへん」のように、混ぜてあげる側が言いそう。

欧米では、仲間に入れてほしいときジョインするんです。混ざるんじゃなくて、つながるだけ・・・
*森博嗣/著「すべてがFになる」
このくだりは、あくまでも小説の一部だからフーンとだけ言っておけばいいかもしれないが、多少気にはなる。

もし "joint" であれば「つながる」でいいが、"join" ってほんとにそれだけの意味なん?
んで調べてみた。いろいろ意味は広い。例えば‥‥
 >流れが合わさって1つの河になること
 >戦闘を交えること
 >あとを追うようにして亡くなること
などなど。

一語の背景にある広がりのようなものがごっそりと無いことになっているのはなんか、しょうもな〜やし、ちょっと残念な。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん