2013-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20130917173224

自分がなくて価値を他者に求める。これは自分母親、両方にあてはまるな。

そして私も母も、自己評価は相当低い。

そして元増田のように、自分場合は父親からほめそやして育てられた。増長する自分こそが本当だと思っていたし。

ほめそやす事にもデメリットがあるのだと身をもって知ってる。

一番毒になるのは何でもかんでも先回りしてほしいものを与えることだというけれど、凄くわかる気がする。

自主性というものほとんどないし、それゆえ自分というものがない。

あるのは人に評価されることだけ。

たぶん増田の親も「みんなこう思ってる」という言い方もするはずだ。困ったら力のありそうな人になりふり構わず頼ろうとするところもあるんじゃないかな。

支離滅裂だけど思いつくまま。

記事への反応 -
  • うちの母に通じるものがある。 こっちは他人ではなく自分への攻撃って違いだけど。 少しでも俺が反論すると母の自己価値が大暴落して「すべて私が悪い」っていいだすから話し合い...

    • 自分がなくて価値を他者に求める。これは自分と母親、両方にあてはまるな。 そして私も母も、自己評価は相当低い。 そして元増田のように、自分の場合は父親からほめそやして育てら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん