2013-08-28

大人の発達障害

http://www5d.biglobe.ne.jp/~motherly/0204-abook.htm#a

このチェックリストは初めて見たんだけど、以下の項目があまりにも衝撃的すぎた。

力が出しきれない、目標に到達していないと感じる(過去の成果にかかわらず)

これ完全に俺だ。物心付いてから今(30越えた)まで、「力を出し切った」とか「目標に到達した」とか感じられたことが一度もない。常に「全然やりきれなかった」「余りにも努力が足りなかった」と感じている。

大学受験から就職転職仕事の実績まで、それなりに色々な観点での結果を出して周りに評価されることはあっても全くそのようには感じられない。

から見て大した成果出してないように見えるのに(俺以下というのは相当だと思う)、妙に自信満々に何かを語る人が、特に社会人になってからは山ほど見かけて、一体どういうことなのか全然理解できなくて悶々としていた。

これはADHDの症状なのか?他のチェックリストでこんな項目は見たことがなかった。

仮にそうだとして、なぜADHDによってそんな症状が起こるんだろう?

  • 別に何故とかそういはなしじゃえだろ。 そういう、中二病てきな発想そのもの持ったままのお前みたいのをADHDっていうんだよ。 「力を出し切った」とか「目標に到達した」とか感じら...

  • サウスポーが左手折れても右手で投げられるようなシブトイ人間を目指したいアテクシでした まる http://anond.hatelabo.jp/20130828191949

  • そりゃ自己効力感の欠如と言うべきじゃないか。 別にひとつくらい当てはまっててもADHDということにはならないよ。 ひとつの症状がひとつの原因と厳密に結びついてる訳じゃない。

    • あのリストだと正に当てはまるのが14個くらい。解釈によって当てはまるのが2,3個です。

      • それならADHDの可能性もあるかもな。 結局のところ医者にしか診断できないけど。 俺は他の項目はほとんど当てはまらないし、こういう感性は多かれ少なかれみんな持ってるもんだと思...

  • これ完全に俺だ。物心付いてから今(30越えた)まで、「力を出し切った」とか「目標に到達した」とか感じられたことが一度もない。常に「全然やりきれなかった」「余りにも努力が足...

    • 大学受験とか、目標はどうだったの?当初の目標の大学には入れなかったとか?それとも最初から目標を低くしてたからやりきってない感があるの? でも、周りからみれば立派なとこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん